白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

2012-01-01から1年間の記事一覧

先今年無事目出度千秋楽(まず今年無事めでたく千秋楽)…。

(新年を迎える花々。根引き松、紅白椿、白い菊、千両の投げ入れにしました。剣山を使わずに生ける投げ入れはむずかしいけれど、花たちが自在に呼吸している感じが好きです) 一年の途中で急性扁桃炎という思いがけないものにかかり、身動きとれず座敷わらし…

ドトールにて…。

年末はとても気ぜわしくて、何かにせき立てられる気持ちがします。 そんななかで、いつもと同じことをするということはわたしにとって大事なこと。 ドトールでカフェラテを飲んでいると、隣に座っている女性がバッグに入っているはずの「何か」を探している…

ホテルメトロポリタンにて…。

(ホテルメトロポリタン) 池袋のメトロポリタンホテルでお茶の社中の方たちと納会(忘年会)に参加した日は、ぽかぽか陽気の一日でした。 先生の洋服姿をはじめて拝見。まるで宝塚のスターのような感じで素敵でした。 先生の右となりは長男のお嫁さんが座り…

忘年会のシーズンとなりました…。

先日、やっと校了となった仕事先のO社長から留守電が入っていたので、一瞬、どきっとしました。 また、何かトラブルが発生したのかとおもったのでした。でも、大丈夫。今度の木曜日に池袋で予定されている(日にちの確認は先日決定ずみ)忘年会の、集合時間…

先ずは、今年も無事に校了…。

(椿のつぼみ。どんな花が咲くでしょう。たのしみです。写真に写っている葉っぱは椿の葉っぱとは別のものです) 9月のはじめから、まる三ヵ月。長かった恒例の仕事も昨日、無事に校了を迎え、やっと手を離れました。 前回は、ゴールにはたどりついたのですが…

富士山にうっとり…。

2012.11.25(日曜日)富士宮にて撮影 一昨日の朝、6時過ぎに家を出て、久しぶりに新幹線に乗りました。三島で下車したあと、電車を乗り継いで富士宮に着いたのが午前9時半過ぎ。美しい富士山にうっとり…。 「富士山、どうぞ、ご無事で…」 毎日、お祈りしてい…

今年が終わりに近づくいちにちに…。

いつのまにか11月も終わりに近づきました。ということは、今年もあと一ヵ月を残すばかり…。 今年の大きな出来事のひとつに、3月16日の「吉本隆明氏の逝去」があります。 私は初めての詩集『渡月橋まで』を刊行するにあたり、吉本さんに帯を書いていただきまし…

少しずつ日常生活に戻りつつあります…。

仕事の段取りの悪さに定評のある(?)わたしですが、さあ、原稿を書き始めようというときから、今回は風邪をひきそうになって、ルルを飲んで早寝をすることになり、前に進みませんでした。 遅々としてすすまない仕事ではありましたが、やっと山場を越えたの…

いま、たのしみにしていること…。

仕事が詰まっていたり、お稽古ごとで出かけたりだけれど、誰にも同情はしてはもらえない(どころか、ブログに書いたこともあって、2時間しか寝ないで出かけたということがわかり、心臓が弱いので、心配を通り越して家で叱られる)。 睡魔と戦いながらの講習…

睡眠時間2時間で講習会に出席すると…。

昨日のことです。どうしても仕上げなければならない原稿を書きあげて、睡眠時間が2時間のまま家を出ることになりました。 しかも、着物を着て…。 お茶の講習会があったのでした。 どうしても仕上げなければならない原稿と、どうしても出席しなければならな…

霧の街…。

昨日は、いちにちこもってテープ起こし。夜の10時半に横になり、朝3時半に起きて原稿を書く。 キャプションまわりや、合間に他の原稿の手直しなど。それでも夕刻にはやっと、一本仕上がる。うれしい。しかし、まだ、続きます。 二日ぶりに外出。なんと、霧が…

今日から11月…。

朝一番に、Y編集長からお電話。 これからのスケジュールの確認をさせられました。 ええっと。即答できないわたしでした。 ここしばらく風邪をひかないことを優先して、睡眠を重視していたら、仕事がちっともすすまなくて困っていたのですが、それでも昨日夕…

Wordを使いこなそうとすると…。

いよいよ本気になって、仕事をすすめていこうとしたら(やり始めたら、いつもそうなのですが、即、一刻を争う切羽詰まり方になります)、買い換えたせいで、いままで使えていたWordの機能が使えないことが判明。これまでは、気のせいかもしれないと思いなが…

ビタミンCを朝から摂取する…。

気がつくと、原稿を書きながら、鼻をしょっちゅうかむ状況に陥っています。朝いちばんに原稿を仕上げる予定が、睡眠時間を優先した結果、大幅に狂う。ひどくなった鼻風邪にもかまっていられなくなったので、ビタミンCをとにかく摂取。少し、症状はよくなった…

自分のなかで計画をたてる…。

テープ起こし→原稿書きのペースを少し早めに設定すれば、なんとかなると自分のなかで計画をたててみました。このままでは、いつまでたっても終わる気がしなくなったこともありますが、ぐずぐずしていると、ほかの予定にぶつかってしまうことが判明。 土壇場…

きょうは一日、仕事しなければ…。

テープ起こしに原稿書き。これからしばらくは仕事に気持ちを向けないと、いつになっても仕事が終わらないような気がしてきました。 仕事があることはうれしいことですが、また数日前から、のどが痛くなりかかって、5月のことがあるものだから、用心して用心…

火災報知器点検の一日…。

いつも秋になると火災報知器点検の日がやってきます(ずっと前は真冬だったように思います。一年に二度の年もあったように思います)。 この日だけは、どこをどう片付けようがのがれようがないので、本がいっぱい詰まったままの押し入れを開けっ放して、部屋…

映画「祈り」を観ました…。

すすめられて(わたしの場合、たいていそうですが)、映画「祈り サムシンググレートとの対話」]を観ました。世界の平和も、祈ることで叶うと信じて、わたしはこれからもお祈りしたいとおもいます。 映画「祈り」では、祈りを含めた意識研究の最先端が明らか…

マンション理事会に出席しました…。

昨夜は、家人が仕事で出られないので、テープレコーダをもって(家人は書記担当)マンション理事会に出席しました。はじめて。 輪番制で、理事になったお役目も今年いっぱいで終了。一ヶ月に一度は、日曜日をテープ起こし&議事録まとめにまる一日はつぶして…

取材はすべて終わりました…。

あとは、テープ起こしと原稿書きとを順番にすすめていく作業がいっぱい待っています。お茶のお稽古も、取材が重なって行くことができず、お休みがつづいています。 取材が終わった途端、遊びに行きたいと思う気持ちが噴き出すように出てきますが、それをやっ…

雨の日曜日…。

きのうは、いちにちじゅう冷たい雨が降りつづきました。 前日とは一転して肌寒い「雨の日曜日」となりました。 どうしてこんなに極端なのでしょう。真夏から一夜明けて初冬という感じ。 わたしは、強い雨のなか、いつもなら人でいっぱいの井の頭公園を足早に…

恒例の取材が始まりました…。

今日も暑い一日となりました。 午後、荻窪まで出かけました。荻窪駅というのは、わかりにくいのですね。待ち合わせはJR荻窪駅改札とFAXにあったのですが、わたしは、副都心線で新宿三丁目まで。そのあと、丸の内線で荻窪に行きました。 JRの荻窪駅はどこにあ…

昨日は三姉妹で会う…。

昨日も暑い一日となりました。 昨日の昼下がり、姉と妹と私の三人で、聖蹟桜ヶ丘で待ち合わせたあと、府中へと。 落ち着ける喫茶店で、小さいときのことや、両親のことや、次のお祀り(うちは神道)のことなどいろんな話をして、気がつけば外は夜にさしかか…

DREAMWEAVER(ドリームウィーバー)もQuark(クオーク)も大丈夫…。

必要に迫られて、本日クオーク 8のソフトを新しいパソコンに入れてみました。 ああよかった。対応してくれました。 先日は、ドリームウィーバー CS4も動いてくれたので、これで新たな出費は最小限度に抑えられるかもしれません。 でも、まだ、安心はできませ…

茶通(さつう)箱をさせていただく…。

昨日は、単衣の着物を着てお茶のお稽古に出かけました。 グレーの地に白い撫子模様の小紋です。社中の方たちからいいですね、と褒められましたが、実はこれは洗える着物です。そう言うと、そう言われないとわかりませんね、と。実際、着ている本人にしかわか…

フィンランドの詩人エディス・セーデルグラン…。

(エディス・セーデルグランの会の前にAさんと待ち合わせる。わたしが方向音痴なので、会場までは、このホテルから連れていっていただくのです) 昨夜、日本フィンランド協会が主催されている例会が「どこにもない国に生きたエディス・セーデルグラン」とい…

絽の着物を着てお茶のお稽古に…。

きょうも暑い一日でした。 盛夏にしか着られない着物、絽(ろ)/色無地(淡いピンク)を着てお茶のお稽古に出かけました。連日あんまり暑いので、この炎天下を着物で出かけるなんて、自分でも、正気? という気持ちがどこかでしないでもないです。 きょうは…

戻ってきたパソコン…。

昨日、パソコンが戻ってきました。データは無事だとわかっているものの、どこまで無事なのかは箱を開いていないのでまだわかりません。 パソコン用の宅急便の箱を開けたら、かなりの量の一仕事が待ち受けていることはわかっているので、現在、開く時機を考え…

花の色がピンクからうすむらさきへと変化…。

(木槿の花が今朝はうすむらさき色に変化していました) かわいい木槿。 宗旦木槿も好きだけど、八重の木槿たちも好きです。お茶室には八重の木槿はほぼ活けられることはないようですが…。 パソコンが戻ってくるまでのほんのしばしの休息のとき。夏も後ろ姿…

パソコンデータ復旧の見通し…。

(今朝、咲いてくれた木槿(むくげ)) ずっと落ち着かなかったパソコンデータのその後が、昨日の連絡ではっきりしました。途中でここに書いてしまうと、復旧できないかもしれないと縁起を担ぎ、じっと我慢の日々。 ああ、よかった。 でも、完全にデータが手…