白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

先今年無事目出度千秋楽(まず今年無事めでたく千秋楽)…。

(新年を迎える花々。根引き松、紅白椿、白い菊、千両の投げ入れにしました。剣山を使わずに生ける投げ入れはむずかしいけれど、花たちが自在に呼吸している感じが好きです) 一年の途中で急性扁桃炎という思いがけないものにかかり、身動きとれず座敷わらし…

ドトールにて…。

年末はとても気ぜわしくて、何かにせき立てられる気持ちがします。 そんななかで、いつもと同じことをするということはわたしにとって大事なこと。 ドトールでカフェラテを飲んでいると、隣に座っている女性がバッグに入っているはずの「何か」を探している…

ホテルメトロポリタンにて…。

(ホテルメトロポリタン) 池袋のメトロポリタンホテルでお茶の社中の方たちと納会(忘年会)に参加した日は、ぽかぽか陽気の一日でした。 先生の洋服姿をはじめて拝見。まるで宝塚のスターのような感じで素敵でした。 先生の右となりは長男のお嫁さんが座り…

忘年会のシーズンとなりました…。

先日、やっと校了となった仕事先のO社長から留守電が入っていたので、一瞬、どきっとしました。 また、何かトラブルが発生したのかとおもったのでした。でも、大丈夫。今度の木曜日に池袋で予定されている(日にちの確認は先日決定ずみ)忘年会の、集合時間…

先ずは、今年も無事に校了…。

(椿のつぼみ。どんな花が咲くでしょう。たのしみです。写真に写っている葉っぱは椿の葉っぱとは別のものです) 9月のはじめから、まる三ヵ月。長かった恒例の仕事も昨日、無事に校了を迎え、やっと手を離れました。 前回は、ゴールにはたどりついたのですが…