白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京マラソンの日の東京タワー…。

運動は苦手なわたしですが、昨日の2月26日(日曜日)、たまたま東京マラソンに出くわす。 午前10時40分頃、地下鉄御成門駅から地上に出ると、東京タワーが間近に見えます。その手前をたくさんのランナーたちが走っていました。 「東京タワーをバックにした撮…

金星から光りのボールが…。

立体歩道橋を歩きながら、ふと右上空の空を見ました。すると、なんだかぴかぴか光っているのが見えて、それが金星だとわかりました(星のことに詳しくはないのに、金星だということはわかったのです)。夜ではなくて、日中。晴れてはいなくて、くもり。 ぴか…

 叔母と電話で話す…。

きょうは夢ではなくて、ほんものの叔母と電話で話しました。インフルエンザにかかっていたのですが、ずいぶんよくなったということで一安心。「かずちゃん、会いたい。いつ帰ってくる?」と尋ねられて、答えられないわたしがいや。再会をかたく約束して電話…

叔母からの留守電…。

誰からの電話だろう、とおもっていたら、叔母からの電話だった。いつもの叔母の声だ。「かずちゃん、元気かね。」電話の内容は、死んでしまった母の人生についてだった。具体的に話しているわけではないが、わたしの中で知るかぎりの母の一生が走馬灯のよう…

今夜はみぞれに…。

昨夜は雪で、今夜はみぞれに…。きょうは、油断をして傘を持って行かなかったので、少々ぬれてしまいました。 今朝はものすごくいいお天気だったので、まるで途中から別のいちにちになったかのよう。 ところで、節分で神社で豆まきをさせていただくにあたり、…

「富嶽三十六景」の内十景・葛飾北斎筆。

寒いとおもっていたら、やっぱり雪になってしまいました。傘を持って出かけて正解。 郵便局では日本国際切手展2011の記念切手を購入。 葛飾北斎筆のもの。子供向きのものなど、ほかにもいろいろありましたが、この記念切手に即決。ふるさとの花(静岡 ツツジ…

今朝は排水管清掃の日…。

いまにも雨か雪が降り出しそうな空模様です。 今朝は、一年に一度の排水管清掃の日。下の階から順番に上にあがってきて、わが家には十一時頃やってきました。できるだけきれいにしておきたいとおもって、朝から台所を磨いたり、お風呂掃除に力を注いで、くた…

本埜(もとの)に白鳥を見に行く…。

「白鳥を見に行かれますか?」 二月五日(土曜日)、鹿島神宮への初詣の日、Sさんご夫妻から誘われる。 千葉県印西市 本埜(もとの)の田んぼにたくさんの白鳥が飛来しているのだそうです。こんなにたくさんの白鳥を見るのは初めて。平成四年頃からやってき…

「紅炉一点雪」について。

手元にあるお茶の本をぱらぱらとめくっていて、「紅炉一点雪」が目に入りました。 「真っ赤に燃えている炉に、一片の雪が舞い落ちて瞬時になくなるように、跡形を残さないこと。人間のはかない命や寿命、また煩悩や妄想が一瞬のうちに消え去る意味でも使われ…

久しぶりにお茶のお稽古に…。

節分の日とお茶のお稽古が重なったこともあって、昨日は久しぶりのお稽古となりました。 すると、きょうは太腿が痛いのです。お茶室では、立ったり坐ったりを繰り返すのですが、しかも、手を使わないでさっと立つのですが、これが意外と筋肉を使っているので…

立春のきょう、川沿いを散歩…。

風もなく、おだやかな立春になりました。 きょうは川沿いを散歩。散歩の先に、ミニトランクルームがあります。二年に一度の更新がこの三月に。最初は三室借りていましたが、いまは二室に。それにしても、今回で三度目に突入。きょうも、いつも淋しいおもいを…

豆まきをする…。

「福は内 福は内 福は内」 節分のきょうは神社で豆まきをさせていただく。 始まる前に、「鬼は外」とはいいません。福は内、福は内とだけ唱えてください、と説明がある。 式に先立って、記念撮影をしていただいたのですが、気がつくと、権宮司さまのうしろに…