白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

避暑地のような雰囲気を味わう…。

(素敵なお部屋で、これから乾杯!) 鎌倉からお引っ越しされた I さんご夫妻の新居をたずねました。 この日は、今年いちばんの暑さとなったのですが、お迎えいただいたH駅から車で約10分。なんだか避暑地のような雰囲気の漂う高台に新居はありました。 この…

日傘をさして歩く…。

きょうは下赤塚まで行く。 法人通帳は、地元のATMでは繰り越しできないので不便です。 夏日のなかを日傘をさして歩きました。 暑いですね。 久しぶりに下赤塚のドトールに入って読書。このドトールには、いとこのMちゃんとも入ったことがあったなあ、とお…

なにかの時にはよろしく、と言われる…。

着物を着て出かけた帰り、マンションの住人Mさんとエレベーターで一緒になる。 まあ、きれいに着ていらっしゃるとほめていただく。 自分では全く自信がないけれど、御礼を言うと、こんどなにかの時にはよろしくお願いしますねと言われる。全く自信がないのに…

昨日、三カ月ぶりにお茶のお稽古へ…。

必需品になってしまった「龍角散ののど飴」を口に入れたまま、お茶室に入る。味覚がまだ、正常ではないので、せっかくの極上のお茶なのに、残念(臥竜山というお茶名で、加賀緑翆園詰め)。 病み上がりがひとめでわかるらしく、みんなから溜息をつかれる。先…

緑の奥多摩へ…。

昨日は、奥多摩へ両親のお墓参りに行きました。 いつも、桜の開花をめざして行くのですが、今年は、予定していた日に雨が降ったりしたこともあって順延。しかし、奥多摩の緑は素晴らしかった。 たぶん、一年中、よいところなのでしょうね。 持って行ったお参…