白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座Apple Storeへ。

今年はわたし自身、元気が戻ってきた感じがします。 銀座のApple Storeに10日に一度の割合で出かけることにしました。 ここ数年は、銀座には自発的には出かけることはなかったです。 今年は銀座の街を歩くとなんだかうれしいのです。 Macユーザーは少数派な…

隣のマンションの人と話をしました。

寒かった本日、ふたりでバスを待っていました。 といっても、相手はお名前も知らない年配の女性です。 「なかなか来ませんね」と彼女のほうから声をかけてこられました。「いつもは時間どおりに来ますね」とわたし。 「こんな寒い日に限って」などと言ってい…

「年越し派遣村」のニュース(転載)

1月4日19時前より行われていた、派遣村実行委員会よりの厚生労働省への要望行動において、当面の間、厚生労働省と東京都とで500名の住と食を保障する、との回答が得られました! これも、入村者やボランティアスタッフのみなさん、ご支援ご声援をくださった…

「年越し派遣村」2009年1月3日の記事を転載します。

厚生労働省に要望書を提出しました。「派遣村」実行委員会は、本日19時、厚生労働省に対し、1月5日以降の入村者への衣食住の保障を含む、生活・労働についての要望書を申し入れました。応対した社会擁護局総務課長、地域福祉課長からは、「災害と同等のも…

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 みなさまにとり、健やかで幸せな一年となりますことをお祈りいたします。