白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶のお稽古にも行けず…。

去年の5月の上旬のことでした。 急性扁桃炎にかかったわたしは、仕事を抱えていてほんとうに困りました。いまも完全に治っている状態とはいえないので、いかに、ひどいダメージを受けたか。考えると、もうあの日々だけはいやだとおもいます(夕暮れ時、横に…

旧暦のひな祭り

(テーブルに並べられたお料理の数々。美しくおいしいお料理をまず目で味わいました) 4月13日(土曜日)、「旧暦」でひな祭りをたのしんでまいりました。 Sさんが旧暦についてのお話を、Nさんがおいしいお料理をご披露してくださいました。お二人とも『旧暦…

たてつづけの「ソラマチ」体験…。

昨日もまた、「ソラマチ」に連れて行っていただきました。 蔵前で取材が終わり、軽くお茶でもということに。 Y編集長が「それでは浅草まで行きましょう」と、タクシーに手を挙げました。 ところが乗ったあと、気が変わられて「運転手さん、悪いけど、スカイ…

グラジオラスの赤…。

(木葉でまりと赤いグラジオラスの魅力) 先日のお花のお稽古では、木葉でまりと赤いグラジオラスと紫のチースの組み合わせをたのしみました。 この写真のグラジオラスは少し花が開き始めていますが、お稽古の日のグラジオラスは蕾でした。赤というより、オ…

天気予報の言葉…。

(谷中墓地散策) 先週の土曜日、天気予報はものすごい言葉を使って前日よりわたしたちを脅かしつづけていました。 「爆弾」低気圧なんて言葉を使うのですから。 「ゲリラ」豪雨とか、「爆弾」低気圧とか、戦争を思わせる言葉を聞いたら、それだけで萎縮して…