白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座Apple StoreでWebサイトの基本を学ぶ 2

http://www.midnightpress.co.jp/shinkan.html ホームページを制作するためには、Adobe Dreamweaver CS4が使えるようにならなければいけません。 今日は、永畑風人さんの絵を使わせていただいて「新刊案内」のページにトライしました。 途中で時間切れ。 つ…

レオナルド・ダ・ヴィンチの絵。

受胎告知 聖アンナと聖母子

銀座Apple StoreでWebサイトの基本を学ぶ。

於/マダム・シルク天使のコーナー 撮影/山本 本日はいよいよWebサイトの基本を学ぶことになりました。 上記の写真を使って、懸案であり課題であったHP改善の第一歩へ。詩の出版社ミッドナイト・プレスこれまでの原っぱの画像からこの画像に更新することが…

筑波山神社でもち米をいただく。

去年12月にお参りした筑波山神社に、この11日に再び連れて行ってもらいました。 年越祭(としこしさい)の日とは知らないまま。 知らないままお参りに行くと、昨年とは打って変わってものすごい人出。 昨年12月9日のときには、私たちのほかには誰一人いません…

単衣の着物のお手入れ

秋に預けていた単衣の着物二枚をクリーニングから受けとってきました。 一枚は茶道講師お披露目のときに作ったベージュの無地(紋入り)。一越しちりめんのもの。 もう一枚は、茄子紺の紗の着物。 できるだけ着物の売り場には近づかないことに決めているもの…

銀座Apple Storeでiworkを学ぶ

銀座Apple Storeで個人レッスンが受けられるということはデザイナーのYさんからうかがっていました。 「山本さんも一度行くといいよ」と。 銀座と聞くだけで気持ちが遠のいていたわたしは、そのときも聞き流していたように思います。 そのわたしがなぜ銀座Ap…