白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしが読んでいる本

いま、たてつづけに読んでいる傾向の本のタイトルを見たら、いかに私が支離滅裂な人間かがわかる。 去年のことだったか、ふとしたことで出会うことになった気功の方から「あなたは、野垂れ死にをしてもかまわないと思っている魂の持ち主だ」と言われたことが…

「トッケー」と鳴くヤモリ。

一昨日UPしたバリ島の写真ですが、こぢんまりとしたホテルの中庭です。 ご一緒したご夫婦がよく使われるところだとか(ご夫婦は100回以上、インドネシアを訪れているかたたちです)。トッケーという鳴き声がどこからか聞こえてきて、その声を聞きながら午…

「あみだくじ」で性格がわかる?

控えの間で待っていると、お嬢さん(先生はこのお嬢さんのことをうちの内弟子さんと言っている)が「あみだくじ」を持ってきてくださった。このあみだくじにはいつも感心させられる。 それぞれの名前を書いて、そのはしご(のようになった状態)の縦線に加え…

母の着物

夏の定番、琉球絣の着物を見るたびに、母を思い出します。母は好きだったのでしょう。白い生地に黒の絣模様の着物が何枚か、私の手元に残りました。白いパラソルをさしていた母の姿。おしゃれが好きだった母の着物たち。 けれど、それは7月8月までお預け。…

雨の日のお茶のお稽古

今度のお茶のお稽古には、さすがに2週つづけて華ちゃんの着物を借りることはできない。 完全な夏の着物に入る前の、単衣の着物の数は極端に少ないのです。 そういえば八重桜の宴の席で着物をたくさん持っている方が同席されました。 着物を買うために働いて…

雨の日のお茶のお稽古

お茶を習っているみなさまはたしかにお金持ちが多いようです。でも、家人などはお金持ちでなくても「好き」だけで続く世界なのかと、世の中の認識とは少し違う認識をし始めているらしいです。 それは、ひとえに私が見本になっているという次第ですが、昨日は…