白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日曜日…。

きのうは、いちにちじゅう冷たい雨が降りつづきました。 前日とは一転して肌寒い「雨の日曜日」となりました。 どうしてこんなに極端なのでしょう。真夏から一夜明けて初冬という感じ。 わたしは、強い雨のなか、いつもなら人でいっぱいの井の頭公園を足早に…

恒例の取材が始まりました…。

今日も暑い一日となりました。 午後、荻窪まで出かけました。荻窪駅というのは、わかりにくいのですね。待ち合わせはJR荻窪駅改札とFAXにあったのですが、わたしは、副都心線で新宿三丁目まで。そのあと、丸の内線で荻窪に行きました。 JRの荻窪駅はどこにあ…

昨日は三姉妹で会う…。

昨日も暑い一日となりました。 昨日の昼下がり、姉と妹と私の三人で、聖蹟桜ヶ丘で待ち合わせたあと、府中へと。 落ち着ける喫茶店で、小さいときのことや、両親のことや、次のお祀り(うちは神道)のことなどいろんな話をして、気がつけば外は夜にさしかか…

DREAMWEAVER(ドリームウィーバー)もQuark(クオーク)も大丈夫…。

必要に迫られて、本日クオーク 8のソフトを新しいパソコンに入れてみました。 ああよかった。対応してくれました。 先日は、ドリームウィーバー CS4も動いてくれたので、これで新たな出費は最小限度に抑えられるかもしれません。 でも、まだ、安心はできませ…

茶通(さつう)箱をさせていただく…。

昨日は、単衣の着物を着てお茶のお稽古に出かけました。 グレーの地に白い撫子模様の小紋です。社中の方たちからいいですね、と褒められましたが、実はこれは洗える着物です。そう言うと、そう言われないとわかりませんね、と。実際、着ている本人にしかわか…

フィンランドの詩人エディス・セーデルグラン…。

(エディス・セーデルグランの会の前にAさんと待ち合わせる。わたしが方向音痴なので、会場までは、このホテルから連れていっていただくのです) 昨夜、日本フィンランド協会が主催されている例会が「どこにもない国に生きたエディス・セーデルグラン」とい…