白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はどんな一年だったのか。

本日は12月31日「先今年無事目出度千秋楽」でございます。 今年はどんな一年だったのか。 いくつかの旅もありました(出雲にも行きました。京都大阪にも行きました。愛媛にも行きました。千葉、茨城、栃木にも行きました)。 神社仏閣にもたくさんお参りしま…

つくばエクスプレス最終便に乗る。その2

思えばつくばに出かけたその日は朝早く家を出たのでした。ということは、朝早く起きたということです。だから、夜の11時頃眠くなったのだと思います。 そして、お店を出たのが11時10分頃で、それから真っ暗な夜道を駅を目指して車は走り出しました。しかし、…

つくばエクスプレス最終便に乗る。その1

つくばで友達のハンドベルコンサートがありました。 真ん前の席で聴かせていただきました。 途中で何度も魂が揺さぶられるほどの静かな感動を味わいました。 アヴェ・マリアなど、素晴らしかったです。 コンサートが終わり、友達のご主人から食事をお誘いい…

お天気の話が無難でしょうか?

書いては消し、書いては消し。ほんとうに書きたいことは、書けません。 明日(もう、今日になりました)も、よいお天気でしょうか。朝早くから出かけます。

書くことについて。

書くことについて考えていると、何も書けなくなる。こんなときは、何も書けなくていいのだろう。書かなくていいのだろう。 人の死について書くことは、特に覚悟がいるだろう。かんたんに書いてはいけない。 わたしは、わたしをはみだし、わたしを制御しきれ…