白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初心

昨日は雨具の準備をしてお茶のお稽古に行く(雨は降らず、そのまま持ち帰る)。 この5月から社中の方が一人増える。 大学を卒業されて、4月から社会人になったお嬢さんである。 中学生の頃からお稽古に来ていて、いまは大学院に通われているお嬢さんのお知…

いちごミルクを食べる

今朝3時過ぎに起きて黙々と仕事にかかりました。 お昼前にやっと、最後の原稿を書き上げる。あとは、こまかいチェックなどの作業が数日つづくだけ。原稿書きにくらべたら、比較にならないほど、気分がらくです。 いつも書き始める前には、ほんとうに書き上…

郵便ポストの鍵について

昨日の夕方、郵便ポストの鍵が中からバラバラに壊されているのに気づきました。 3日夜から4日にかけて壊されたのだと思います。 ここ数ヵ月、油断をしていたところをやられてしまいました。郵便ポストの開閉がうまくいかなくなったことをきっかけに(小さ…

杜若(かきつばた)の季節

お稽古のあと、リョウブと小菊を片づけたあと、杜若だけを撮影したもの。まだ、花は蕾なので、葉っぱのように見えます。新しい携帯で撮ってみました。 先日のお花のお稽古では、リョウブ、小菊と。もうひとつは独立させて杜若を活けました。 リョウブの木は…