白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

表千家流のお茶のたてかた…。

どうしてこんなに忙しくなってしまったのか。 誰が決めたわけでもなく、自分で決めてしまった結果の忙しさなので仕方ないのですが、一昨昨日、一昨日、昨日と。そして、今日もでかけます。さらに、明日も。どうして、こんなにも…。自分でもよくわかりません…

吉本隆明氏が亡くなられました。

吉本隆明さんが、本日、午前2時13分、肺炎のためにお亡くなりになりました。享年87歳。 わたしにとって、言葉にできないくらい大きな存在でした。 きょうは、吉本さんにはじめてお会いしたときのこと、第一詩集に過分な帯文章を書いていただいたこと、吉…

雨の中を東京ドームホテルに向かう…。

昨日は、朝から降りしきる冷たい雨。 ハイ・ファイ・セットの「冷たい雨」を口ずさみたくなるような一日でした。 二十数年、取材に出かけているのですが、こんな雨の日は記憶にないです。 今年は着物姿の方がいつもより多いような気がしました。自分が着物を…

いよいよ明日から…。

取材仕事がスタートします。 本日、成増を散歩していると、明日よろしくね、とY編集長から電話が入りました。 明日は、東京ドームホテルへ。いつも、一年の仕事はじめはここから。

押し入れのなかも本だらけ…。

昨日は、朝いちばんで恒例の火災報知設備の点検が入るにあたり、押し入れのなかも点検の器具が入るように調えました。というより積み上がっている本などをソファの上に出したり、床に置いたりして、押し入れを開けっ放しにするので、いつもよりもっと乱雑な…

春の雪…。

春の雪なんだとおもいました。 先だっての雪はなかなか溶けなかったけれど、昨日の雪は、あんなに降りしきったのにもかかわらず、夕方にはすっかり溶けていました。 ここ数日、福島、千葉、茨城と強い地震がつづいて落ち着かない気分。そんななか、取材仕事…