白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

Wordを使いこなそうとすると…。

 いよいよ本気になって、仕事をすすめていこうとしたら(やり始めたら、いつもそうなのですが、即、一刻を争う切羽詰まり方になります)、買い換えたせいで、いままで使えていたWordの機能が使えないことが判明。これまでは、気のせいかもしれないと思いながら、深く考えなかったものの、明らかにおかしいと思い始めたのでした。

 ここに来て、そのことが足をひっぱるので、「入力した文字を範囲選択した状態で文字を入力しても上書きにならない」という状況を説明して、マイクロソフトのサポート係の方に教えてもらう。素人には、処理できないシステム上の問題だったようで、マイクロソフトのフォルダごと、一度、全部デスクトップ上に出して……、というご指導の元、問題解決に至りました。
 そのほかにも、これまでは、組文字というジャンルにあったものが(ヨコに入力した数字などをタテにするときにいちいち直す)、あらたに「縦中横」というジャンルになっていて、見つけられなかったりしました。その使い方も複雑になっていて、進化しているのか、ただ、複雑化されているだけなのか、よくわからないのでした。

 画面が勝手に前後に移動するというふうに、あまりにもスクロールが激しいので、そのことも確認したら、それはワイヤレスのマウスが(Macの)反応しすぎるのではないでしょうかということで、その調節方法を教えてもらってやっと解決にいたりました。
 そのときは、「勝手にスクロールして困るんですけど…」という感じで状況を伝えたら「勝手にスクロールですね」というふうに対応してくださったので、おかしかった。
 進化しすぎていて、いろんなことが起きるようです。ついていけません。でも、そんなこともいってられないので、解決の方法を模索。3つの問題点を一気に解決できて、少しすっきりしました。
 とにかくテープおこしは続きます。