白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新じゃがいもと反省ひとつ

新じゃがいもが届けられたのは、14日の土曜日。台風4号の雨のなかをたくさんのじゃがいもを届けてくださった福本さん。ありがとうございます。家庭菜園の作物をお裾分け(紫いもははじめて食しました)してくださったのです。 メモ書きもうれしく、とってあ…

黒田正玄十三代目のお話 序章その2

7月3日に書いた「黒田正玄十三代目のお話 序章」のつづきです。 お弁当を食べ終えたわたしは、ひとり懐石をすませたと考え、設けられている呈茶席でお薄をいただきました。 これもやはりたのしみのひとつ。 主菓子、そのあといただくお茶はやはり美味しい。…

『山谷崖っぷち日記』を読む

さて、支離滅裂なわたしの読書傾向はとどまるところを知らないけれど、日曜日に読み終えたのが『山谷崖っぷち日記』大山史朗著(角川文庫)でした。これは応募作品として、第九回開高健賞を受賞。書籍として刊行されたそのときはとりたてて食指が動きません…

黒田正玄十三代目のお話 序章

日曜日には夏期講習で川口まで行きました。 そこで黒田正玄十三代目のお話を聞きました。 私は、なす紺の絽の着物を着て淡い紫の絽の帯を締めて出かけました。帯締めは淡い紫、帯揚げは流水を基調にした白に黄土色の飛びドット模様。少しでも涼しく見せるた…