白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お稽古のいちにち。

夏椿とリョウブと 令和五年五月十六日(火曜日) お茶のお稽古に出かけました。 お棚は、二重棚。 午前中のお二人は、濃茶と薄茶を交互にされました。 午後からの三人は、それぞれ茶筅飾り、仕組点て、組合点てをされたあと、それぞれ薄茶のお稽古も。 わた…

「花月」のお稽古。

リョウブと夏椿 令和五年五月十三日(土曜日) 花月のお稽古に出かけました。 床の間には、リョウブと夏椿が活けられていました。 この日の花月のお稽古は二度。一度目は花の札をひいて、二度目は月の札をひきました。 季節が変わり、お道具も炉から風炉に。…

根津美術館の光琳燕子花に会いに行きました。

根津美術館の燕子花 令和五年五月九日(火曜日) 根津美術館に光琳の燕子花に会いに行きました。 お庭を散策したあとは、お茶室でお菓子と薄茶をいただきました。 燕子花と緑のお庭を堪能。 来年もまた、光琳の燕子花に会いにきたい。 帰りは、ヨックモック…

お稽古の一日

お庭に咲いていた紫陽花と小判草とタチアオイの種類の可愛いお花をお持ちいただきました。 令和五年五月十日(水曜日) 先輩のお二人をお迎えしてのお稽古を行いました。 炉から風炉にかわった最初のお稽古。運び点前から始まります。 炉の忙しさ(中仕舞い…

お稽古の日々(4月後半)

令和五年四月二十一日(金曜日) 先輩お二人を迎えてのお稽古をしました。 お棚は二重棚を使いました。 茶筅飾りと組合点をそれぞれお稽古されたあと、お薄も点てられました。 お庭に咲いていた二人静と都忘れをお持ちくださいました。 令和五年四月二十二日…