白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐひな祭り…。

(池袋のホテルメトロポリタンに飾られているおひな様) ここ数日、たてつづけにホテルメトロポリタンに出かけることがありました。 一昨日も打ち合わせで、喫茶室に行きましたが、打ち合わせを終えたあと、しばしおひな様の前でうっとり。 もうすぐひな祭り…

桃の花とアイリスと…。

(桃の花とアイリスと菜の花も少し。) ジョン・レノンが写る定位置に花入れを飾ると、こんなふうにしか写せないのが難点ですが、それとは別にお花を写真に写すのはとても難しいです。 ここに飾るときは投げ入れという方法をとりますが、写す角度によっても…

「盆点(ぼんてん)」のお点前をさせていただく…。

「盆点(ぼんてん)」のお点前を一月にひきつづき、二月にもさせていただきました。 贅沢なお稽古。 盆点のお点前の流れをやっとつかめてきたのかもしれません。 まずは、お点前の準備から。 水差しを定位置に置きます。 唐物を載せたお盆を水差しの前に置き…

茶通箱のお点前と正客をさせていただく…

先日のお茶のお稽古はものすごくぜいたくな時間でした。 もともと「茶通箱(さつうばこ)」のお稽古は時間がかかるので、いちにちに一人が限度だとおもいますが、わたしがすでに早い時間にお点前をさせていただいたことを知らなかった社中の方が、先生に「茶…

雪からみぞれ、そして雨に…。

(小雨にけぶる公園を歩く…) (公園に咲いていた椿と雪と…) きのうは、雪から雨に変わりました。先日降った雪の勢いとちがうことは、朝、窓から見たときにわかりました。 先日の雪は、必ず積もるという雪の意志を感じましたが、きのうの雪にはそれがありま…

桜咲く…。

(写真の左端にタテにのびているのがゼンマイです) 一昨日のお花のお稽古の花材は桜でした。 もうすぐ春がやってくるのですね。 花材のなかにゼンマイが入っていたのにはびっくり! そういえば、先日姉のところで「いたどり」の塩漬けをもらって帰ってきま…