白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山にうっとり…。

2012.11.25(日曜日)富士宮にて撮影 一昨日の朝、6時過ぎに家を出て、久しぶりに新幹線に乗りました。三島で下車したあと、電車を乗り継いで富士宮に着いたのが午前9時半過ぎ。美しい富士山にうっとり…。 「富士山、どうぞ、ご無事で…」 毎日、お祈りしてい…

今年が終わりに近づくいちにちに…。

いつのまにか11月も終わりに近づきました。ということは、今年もあと一ヵ月を残すばかり…。 今年の大きな出来事のひとつに、3月16日の「吉本隆明氏の逝去」があります。 私は初めての詩集『渡月橋まで』を刊行するにあたり、吉本さんに帯を書いていただきまし…

少しずつ日常生活に戻りつつあります…。

仕事の段取りの悪さに定評のある(?)わたしですが、さあ、原稿を書き始めようというときから、今回は風邪をひきそうになって、ルルを飲んで早寝をすることになり、前に進みませんでした。 遅々としてすすまない仕事ではありましたが、やっと山場を越えたの…

いま、たのしみにしていること…。

仕事が詰まっていたり、お稽古ごとで出かけたりだけれど、誰にも同情はしてはもらえない(どころか、ブログに書いたこともあって、2時間しか寝ないで出かけたということがわかり、心臓が弱いので、心配を通り越して家で叱られる)。 睡魔と戦いながらの講習…

睡眠時間2時間で講習会に出席すると…。

昨日のことです。どうしても仕上げなければならない原稿を書きあげて、睡眠時間が2時間のまま家を出ることになりました。 しかも、着物を着て…。 お茶の講習会があったのでした。 どうしても仕上げなければならない原稿と、どうしても出席しなければならな…

霧の街…。

昨日は、いちにちこもってテープ起こし。夜の10時半に横になり、朝3時半に起きて原稿を書く。 キャプションまわりや、合間に他の原稿の手直しなど。それでも夕刻にはやっと、一本仕上がる。うれしい。しかし、まだ、続きます。 二日ぶりに外出。なんと、霧が…

今日から11月…。

朝一番に、Y編集長からお電話。 これからのスケジュールの確認をさせられました。 ええっと。即答できないわたしでした。 ここしばらく風邪をひかないことを優先して、睡眠を重視していたら、仕事がちっともすすまなくて困っていたのですが、それでも昨日夕…