白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京で木枯らし1号。

昨夜遅く、東京で木枯らし一号が吹いたそうです。 10月中の観測は10年ぶりだとか。昨日、成増の商店街を歩いていても、とても寒かった。秋も味わうことなく、このまま冬なのかと思ったくらいでした。 道行く人もマフラーを首に巻いていて、暖かそうだな…

銀座木村家のあんバターを買う。

今日はテープ起こしを後まわしに、銀座のAppleストアまでワークショップに行きました。はじめて、3階のシアターにてお勉強。しかしながらipadのことを知りたいと思いつつも、ついついMac Book Airのほうに気持ちが動いてしまうのは、自分でもよくわかりませ…

パソコンに振り回されて…。

仕事をしなければいけないときにかぎって、いろんな調べものをしてしまいます。それも、パソコンのソフトのことだったりするので、頭が痛いです。今朝からお電話したのは、Rさん(おつきあいくださって、ありがとうございます)、それからかかってきたのは(…

ほんとうの姿が見えるとき。

(雑誌で紹介されている旧白洲邸「武相荘」の写真です。昨年、お茶の仲間と行ったときに撮影したもの。本文とは無関係ですが、こんなところで読書したいです) 朝と夜とが逆になって、仕事を進めていると、取材させていただいた人のほんとうの姿が見えてくる…

定期点検の日。

(江東区にある清澄庭園の東屋。今年の6月お茶の仲間たちと行きました。園内には芭蕉の句碑もありました。写真は本日の記事とは無関係ですが、こんなところで読書したいです) 今日は、リコーの人が見えて、FAX&コピー機の定期点検をしてくれました。 細…

8月の不正アクセスの後遺症。

8月9日にチェコからの不正アクセスを受けて、ホームページが改竄されました。もう、正常に戻っていると思っていたのに、思いがけないところから、不意打ちのように、現れます。 きょうは、掲示板に支障を発見。それを直そうとして、削除してはいけないもの…

袷を着てお茶のお稽古に。

(今日は備忘録ふうに) 10月に入ったので、着物は袷(あわせ)に。グレーの綸子のお気に入りの一枚。しかし、まだまだ暑い。 床の間には、宗全籠に、秋の名残の野花がたくさん生けられていました。 宗全籠(そうぜんかご) 小さい、吾亦紅。姫ススキ。紫の…