白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

今日から11月…。

 朝一番に、Y編集長からお電話。
 これからのスケジュールの確認をさせられました。
 ええっと。即答できないわたしでした。
 ここしばらく風邪をひかないことを優先して、睡眠を重視していたら、仕事がちっともすすまなくて困っていたのですが、それでも昨日夕刻にはやっとまた一本を仕上げることができたのでした。
 とにかく資料が多いので、それを読み続けるだけでも時間が経っていきます。それでも、何がなんでも仕上げなければいけないところまで追い込まれていたので、睡眠不足で、目は充血気味。咳も出始めたので、昨夜はそうそうにルルを飲んで休みました。
 そして、今朝一番の電話となります。
 ええっと。といいながらも、約束させられてその日に向かって、合間にお稽古やらお花の展示会(先生が出品されます)やらが入っているので、どうやって時間のやりくりをしようかと思案中です。
 きょうは、一日延ばしていただいたお花のお稽古に出かけます。
 
 そういえば、昨日だったでしょうか。
 わたしのお気に入りの石窯パン(レーズン&くるみ)をレジに持って行くと、
「えっ、これ、うちの商品ですか?」
 と、レジの女性に逆にたずねられました。
 「はい、そうですよ」
 と答えましたが、少し、へんな会話ですよね。
 実は、この商品は最近入ったようなのです。わたしも最近見つけたのですから。
 ほかのスーパーでは、前からあって、お気に入りだったのです。
 レーズン入りとか、何も入っていないものとか。
 製造はタカキベーカリーとあります。