白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひらがな日記

いしかわたくぼくに「ローマ字日記」というのがあります。 あいするからこそつまによませたくないにっきというめいもくだったそうです。 わたしの「ひらがな日記」は、そういうめいもくはないです。 ただ、わたしはひらがながすきです。じぶんのせいしつにあ…

はじおおきひび

わたしはたいていはおっとりのんびりしているのに、はっかてんにとうたつしてかっとなってしまう、ことがあります。 かっとなることをわたしのひびからとりのぞいたら、ただただおっとりのんびりしているひびになる。 わたしをはっかてんにさそうせかいとい…

お酉さまに行く

今年は二の酉までだったからでしょうか。 23日のお酉さまはものすごい人出でした。 わたしは誘っていただき、毎年新宿花園神社に行きます(去年は行けなかったです)。 今年はいままでで一番人出が多かったように思います。なにしろお参りするまでに30分はか…

先生のこと

風邪をひいたのでお稽古はお休みにします、とお嬢さんからお電話をいただいたのが10月の上旬。 ところがお風邪どころではなかったのでした。 20年ほど前に心筋梗塞で生死の間をさまよわれたこともある先生。この間、いよいよペースメーカーを入れる手術をさ…