白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

桃の花とフリージアの花と

部屋には、ピンクの桃の花が咲き、黄色のフリージアの花が咲いています。 お花を活けるのは、画を描くことによく似ていると思います。 もちろん、型にはいってこその美しい活け方もありますが、現代花のときは、ある約束事を守れば自由に活けることができる…

DREAMWEAVERサービスに驚く。

新しいコンテンツを立ち上げるにあたり、一昨日、昨日と家から一歩も出ずに事に当たっていました。しかし、専門知識のない身としては、あと、一歩のところでつまずいてしまい、一昨日、昨日ともに日付が変わったところで、目の調子がつづかず翌日に持ち越し…

あっというまに一日が過ぎていく。

今年は、飛行機に乗る回数が多いような気がして、「来年は、たぶん、5〜6回は飛行機に乗ることになるでしょう。」 などと、昨年末に書いたのですが、2月の中旬に飛行機に乗りました。 故郷の叔母が入院してしまったためです。 昨年末に二年ぶりに会ったとき…

2月6日には鹿島神宮へ。

恒例の初詣。鹿島神宮へ、sさん夫妻と共に行きました。 要石を囲んでいた趣きのあった木の囲いが、いきなり石の囲いになっていて、驚きました。石の鳥居には、寄贈されたという方のお名前や宮司さんの名前が彫られていました。これは、仕方のないことなのか…

2月3日には栃木にいました。

旧暦の元旦にあたる2月3日には栃木に行きました。 茨城県の島広山から、栃木に向かいました。 三毳山の山を歩くこと、約3時間。途中で鴉が頭上にやってきて、わたし(たち)の行く道を教えてくれました。二、三回啼いたあと、頭上を三回旋回して、その方角に…