白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何かが起きている…。

ここ二週間連続して、お茶もお花も欠席するという異常事態が生じています。 これは、客観的にみればなにかが起きている状態? 何かが起きていないはずがない状態? 仕事を最優先する事態となっているのですが、一本ずつ、締切を延ばしていただいています。 …

ノドが痛い…。

37度超の微熱がずっと続いています。 ノドの炎症が治まるまでは、熱は下がらないのかも。 とにかく薬を飲んでは寝て、薬を飲んでは寝て、一本の原稿を仕上げることができました。起きていても、額の一点に、なにか神経が集まってくるので、そこをおさえおさ…

締切前に風邪をひく…。

締切前の大事なときに風邪をひいてしまいました。 わたしの仕事の仕方は、締切前10時間前後で一気に書き上げるものなので、その体力があるかどうか、ちょっと弱気。 明日の午前中が締切なので、逆算すると…。 風邪のせいで、耳の調子が悪くて、何を食べても…

仕事をしていると…。

ほかのことが気になり始めて…。 気がつくと、お茶につかう灰の作り方などが紹介されているブログにたどりついていました。もっと、ゆっくり読みたいけれど、とにかく明日の朝までに合計6ページ分を仕上げてしまわないと……。 あと、2ページ分残っています。 …

草履のこと…。

(「ぜん屋」の草履 ホームページから) 先日、初めて参加させていただいたお茶の研究会で、先生宅の玄関にずらりと並んだ草履を見て、それまでなんとなく気になっていた草履のことが、一気にクローズアップされてきました。 わたしは「ぜん屋」の草履がお気…

今日も雨降り…。

ハナミズキの花が雨に打たれていました。 大輪の牡丹の花が雨に打たれていました。 わたしは、菖蒲の花を抱えて雨のなかを歩きました。 いっぺんに春はやってきたのに、五月晴れとはほどとおく…。