白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バスの旅2富弘美術館へ。

2010年9月14日(火)バスの旅のつづきです。 梨狩り、足利フラワーパーク見学のあと、太田で昼食。「新田乃庄」でいただく。ここは、新田義貞のご先祖さま、初代新田氏(義重)のお城だったところだとか。太平記料理として「武将膳」の説明をしてくださった…

一転して寒い一日に。

バスの旅の2は、また、明日以降に書くとして、今日は一転して寒い一日になりました。雨が降っていたこともありますが、昨日の今日とはとても思えません。昨日と今日の間に季節の引き渡し儀式もなく、いきなり、秋が深まってしまいました。今年は、爽やかな秋…

バスの旅1足利フラワーパークへ。

「あしかがフラワーパーク」のHPから バスはスムーズに走り続け、梨農園で梨(豊水でした)をいただいた後(蚊の大群が一行を待ちかまえていました)、一路、足利フラワーパークへ。ただし、実際には「あしかが」と、ひらがなのパーク名になっています。藤の…

明日はバスで栃木へ。

明日は、バスで日帰り旅行に。栃木に行きます(いまの段階では、栃木としかわかりません)。わたしはつきそいもかねているので、緊張します。いつもお菓子を用意して持ってきてくれるYさんに、わたしもお菓子の準備をして明日に備えました。目が見えないYさ…

虫よけスプレーを持ち歩く。

最近、蚊に刺されることが多い。これまでは、他の人(特に血液型O型の人)が被害に遭うことはあっても、わたしはまぬがれていました。しかし、ここのところの集中攻撃には対応しきれなくて、唖然とするばかりです。着物を着ていても、足袋と裾よけのわずかな…

森田童子の歌。

甘太郎というお店には何度か入ったことがあります。成増の北口にありました。しかし、いまは別のお店になっています。こちらには入ったことがありません。招き猫の絵が描いているお店。中は、甘太郎のときと同じでしょうか。このお店には、牧師さんもいっし…

炊飯器につづいて次は…。

八月の終わり、炊飯器を買い換えることになりました。数年前(6〜7年くらい前?)に、通販生活で買ったすぐれものでしたが、寿命には勝てずといったところでしょうか。同じように玄米も炊けるものを選びました。セールの期間にあたっていたこともあり、通…

やっと秋の気配が。

台風9号の発生に伴って、昨日は久しぶりに雨が降りました。気温も下がって、今日も過ごしやすい。でも、明日にはまた、暑さがぶりかえすと天気予報が伝えていますが、ほんとうでしょうか。先日のお茶のお稽古の日も、35度くらいに気温があがり、洗える着物…

今日はJちゃんと会う。

わたしは、今日、国立に行きました。途中で携帯が二度鳴りました。一度は東武東上線の車内で、もう一度は武蔵野線の車内で。ホームで電車を待っているときに電話をかけたら、今度は相手が留守電でした。なかなかつながらないものです。こんな日もあるのだと…

朝から行ったことは…。

今日こそは、HPのトラブルの解決をと決心したわたし。 何が問題になっているのかもわからないので、Webアリーナの技術サポーターの人に伝えることも要領を得ない。要領を得ないながらに、アドビの技術サポーターの人にも電話。そのあとまたWebアリーナへ。そ…

One to One、これまでのサービスは終了。

何か困ったことがあれば、アップルで行っている(た)One to Oneサービスでおうかがいしよう、と思っていたけれど、昨日、銀座に出たついでにアップルに行って更新手続きをしようと思ったら、更新をすぐに行っていなかったわたしの場合、これまでのOne to On…