白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

少しずつ日常生活に戻りつつあります…。

 仕事の段取りの悪さに定評のある(?)わたしですが、さあ、原稿を書き始めようというときから、今回は風邪をひきそうになって、ルルを飲んで早寝をすることになり、前に進みませんでした。
 遅々としてすすまない仕事ではありましたが、やっと山場を越えたのでうれしいです。あとは、大幅な直しもなく進んでいくことを願います。
 たのしみにしていた「ヒア アフター」も、土曜の夜には観ることができて満足。マット・ディモンがよかったです。ところで「ヒア アフター」というタイトルにはひとつは「このあと」もうひとつは「来世」という意味があるのだそうです。
 
 今回、送った原稿が先方で開くことができないという事態が発生しましたが、これはWordが進化しすぎてこれまでのWordとの協調性がなくなったせいだと判明。.docxの拡張子のxを取った状態の.docで送らないとエラーになると教えてもらいました。
 ヴァージョンもあがればいいというものではないようです。
 
 きょうは、お花のお稽古に出かけます。
 お正月用の花材の話がそろそろ出る頃。例年どおり若松は活けるとして、それに加えて、今度のお正月は椿も活けてみたいとおもいます。