白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大根、里芋、ほうれん草などなど…。

昨日は、姉の家に遊びに行ってきました。 帰りに、ものすごいお土産をいただいて帰ってきました。 お兄さんがお勤めを退職されたあと、借りた農園で野菜作りをしているのですが、収穫は素人とは思えないものばかり。 大根、里芋、白菜、サツマイモ等々。 最…

きょうは辻征夫(つじ・ゆきお 1939-2000)さんの命日…。

きょうは、辻征夫さんの命日だとおもいながら、いちにちを過ごしました。朝から雪が降り始めてかなり積もりました。今夜は「雪わりのラム」という詩を紹介しようとおもったのですが、「ひるのつき」にしました。 最近、よく口をついて出てくる詩なのです。先…

今年も日常生活が始まりました…。

(元旦に開花した椿の花) 元旦に開花した椿の花ですが、椿の花の常として枝を離れてしまいました。名残の花としてしばらく飾っておくことにしました。 初詣には4日と5日に氏神さま(熊野神社)と、近くの氷川神社(ご祭神は、素戔嗚尊と藤原広継さま)に出…

あけましておめでとうございます。

今年も家族で新年を迎えることができることの幸せを感じています。 みなさまにとって、おだやかな三が日でありますように、心から願っています。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 (長野の友人からいただいた富士でつくったりんご羹) (お花の先…