白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

絽の着物を着てお茶のお稽古に…。

きょうも暑い一日でした。 盛夏にしか着られない着物、絽(ろ)/色無地(淡いピンク)を着てお茶のお稽古に出かけました。連日あんまり暑いので、この炎天下を着物で出かけるなんて、自分でも、正気? という気持ちがどこかでしないでもないです。 きょうは…

戻ってきたパソコン…。

昨日、パソコンが戻ってきました。データは無事だとわかっているものの、どこまで無事なのかは箱を開いていないのでまだわかりません。 パソコン用の宅急便の箱を開けたら、かなりの量の一仕事が待ち受けていることはわかっているので、現在、開く時機を考え…

花の色がピンクからうすむらさきへと変化…。

(木槿の花が今朝はうすむらさき色に変化していました) かわいい木槿。 宗旦木槿も好きだけど、八重の木槿たちも好きです。お茶室には八重の木槿はほぼ活けられることはないようですが…。 パソコンが戻ってくるまでのほんのしばしの休息のとき。夏も後ろ姿…

パソコンデータ復旧の見通し…。

(今朝、咲いてくれた木槿(むくげ)) ずっと落ち着かなかったパソコンデータのその後が、昨日の連絡ではっきりしました。途中でここに書いてしまうと、復旧できないかもしれないと縁起を担ぎ、じっと我慢の日々。 ああ、よかった。 でも、完全にデータが手…

パソコンついに困ったことに…。

いままで使っていたパソコンが木曜日の夜にクラッシュしてしまいました。データ復旧のために、パソコン用の宅配便の段ボールに詰めて送り出したのが金曜日。 ちょうど先方が休日をはさむので、復旧できるかどうかがわかるのが明日以降といったところでしょう…

きょうも猛暑でした…。

立秋を過ぎれば、暑中お見舞いとはいわず、残暑お見舞いというそうですが、この残暑がものすごい。 今週は、お茶もお花もお休みなので、いちばん暑い時間に出かけなくてすんでいます。夕方になってから、買い物に出かけるのですが、きょうは、夜になってもち…

気がつくと八月も半ばに…。

立秋を過ぎると、朝夕は少し過ごしやすくなりました。 でも、日中はやっぱり暑いですね。 そんななか、次々と白い花を咲かせてくれる木槿(むくげ)の存在は貴重です。 外を歩いているとよく見かける宗旦木槿(底が紅色)ですが、わが家にあるのはいずれも八…