白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

2016-01-01から1年間の記事一覧

秋の一日、護国寺のお茶会に行きました。

束の間の一服 こんな一日もあってもいいでしょうか? (東京・護国寺の山門。門の向こうに秋の青空と紅葉が一枚の絵のように切り取られて美しい…) (お茶会が終わり、ご一緒した社中の方に撮していただきました)洋服は、黒か紺が多い私ですが、着物は、薄…

神田明神の献茶式に行きました…。

神田明神では、一ノ宮に大己貴命(オオナムチノミコト、だいこく様)、二ノ宮に少彦名命(スクナヒコナノミコト、えびす様)、三ノ宮に平将門命(タイラノマサカドノミコト、まさかど様)の3柱がお祀りされています。 写真は、浦安稲荷神社です。 元は豊嶋郡…

続「痛風には岩塩」…。」

(記事とは全く無関係ですが、ビールではなくアフタヌーンティの時間に…) きょうは、続「痛風には岩塩」を書いてみたいと思います。当ブログのなかで繰り返しよく読まれている記事のひとつに「岩塩で痛風の痛みをなくします」があります。2011年12月15日に…

初釜のときを、あっというまに過ぎて…。

(あっという間に三月も終わります。今年の初釜の日に…。春入千林處々鶯(はるせんりんにいりてしょしょにうぐいす)) 1月決算のため、決算資料を作り終えて、税理士事務所に送付。通帳などのコピーを宅配便にて発送しつつ入力データはメールで送るという作…