白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

特別稽古に出かけました。

令和五年一月二十九日(日曜日) 特別稽古に出かけました。 この日のお稽古は、小袋棚でお濃茶とお薄をさせていただきました。 お一人は、台天目と小袋棚のお点前を。 もうお一人は、炭点前、唐物と小袋棚のお点前をされました。 黒文字、加茂本阿弥、大神楽

初稽古を行いました。

令和五年一月二十八日(土曜日) 初稽古をしました。 わたしが長板のお濃茶をお点てして召し上がっていただいたあと、 おふたりにお濃茶とお薄を点てていただきました。 今年もお茶のお稽古をともに励みたいとおもいます。 春入千林処々鶯 主菓子は「雪うさ…

初釜に出かけました。

2023年(令和5年)1月27日 金曜日 所属する会の初釜に出掛けました。 今年は初釜は行われたものの、柿伝のお弁当はお持ち帰りとなり、お席での滞在時間も一時間ほどでした。わたしは4席目にお席入り。お席もいつもの席に比べると、少人数でした。 まだまだ…

お稽古(長板を使って)

2023年(令和5年)1月26日(木曜日) 春千林処々鶯 先輩のおふたりが長板を使ってのお稽古をされました。 お濃茶とお薄を交互に。 前回に比べると、勘を取り戻されていて、スムーズに進みました。 それでも、二月中は「長板」のお稽古をすることになりま…

「表千家流茶道教室」のホームページを立ち上げました。

表千家流茶道教室 白玉庵のトップページの写真です。 このほど「表千家流茶道教室 白玉庵」のホームページを立ち上げることになりました。 「茶道というみち」(随想)の連載や「堀内宗匠の覚え書き」など、少しずつ書いていきたいと考えています。どうぞよ…

初稽古で社中のみなさまと

令和5年(2023年)1月22日(日曜日) 初稽古の一日 前日の「花月」につづいて、連日のお稽古となりました。 コロナ以前には、毎年、初釜でしたが、今年も初釜ではなく初稽古となりました。 曜日の違う社中のみなさまとはかなり久し振りの顔合わせと…