白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

先今年無事目出度千秋楽(まず今年無事めでたく千秋楽)…。


(新年を迎える花々。根引き松、紅白椿、白い菊、千両の投げ入れにしました。剣山を使わずに生ける投げ入れはむずかしいけれど、花たちが自在に呼吸している感じが好きです)



 一年の途中で急性扁桃炎という思いがけないものにかかり、身動きとれず座敷わらしのような状態になりながらも、無事に一年の千秋楽を迎えることができました。
 一年間、支えてくださった方々のおかげだとおもいます。ありがとうございました。
 そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 みなさまにとって、よいお年となりますことを心よりお祈り申し上げます。



 追記
 昨年より一日早く、昨夜黒豆を作りました。お正月には途中でくたびれて目標にしているおせち料理をつくりきれないことがままありますが、今回はどうなることでしょう。栗きんとんは、サツマイモの皮はむいて、一晩水につけました。昨年より、少し早い。除夜の鐘が鳴るまでにどこまでいけるか。途中で買い忘れていたくちなしの実などを買いに行く予定。ついでにドトールで一服もしなくちゃいけないし…。忙しい一日となりそうです。
 みなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。