白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あとがきにかえて 

あとがきにかえて 山本かずこ 「ごめん」行きと「いの」行き。「はりまや橋」から「大橋通」まで、と「はりまや橋」から「菜園場」までのわずかな区間ではあったけれど。電車の椅子にみんなと並んで腰掛けていると、私が旅人であるということは誰にも気づか…

仏頭二体

とても大きな仏頭二体がわが家に。 とにかく大きい。最初、どこに坐していただこうかということになり、その空間を確保すべく大掃除が始まる。 なぜか、大掃除の場所は次から次へと拡がっていくような気がします。 この際、不要なものは整理して、仏さまの居…

 秋の山梨へと

秋の奈良から帰ってきた翌朝は、秋の山梨へと出かけました。 午前7時10分に家を出て、横田さんのお家へお迎えに。 この日もたいへんな上天気。 私の好きなお菓子(疲れてくると弱いノドが直撃されることを知っている横田さんが、ノドにいいトローチまで入れ…

続・秋の奈良へと

書いてしまうと、何かが消えてしまいそうなので、今は書けません。 また、行きたいと思うばかりです。それにしても、あの日、いざ出かけようとするとなんともやはりさまにならず、結局はリュックサックをボストンバッグに入れて出かけることになりました。翌…

秋の奈良へと

東京駅15時50分発ののぞみ号で奈良へ。 今年はじめての奈良旅行です。日中はまだ暑いでしょうね。お山に入るので、バッグも革製品は御法度。 数日前に無印でビニールのリュックを購入。自宅から肩にかけて行くつもりなのですが、とにかくビニールなので、形…