白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

忘年会のシーズンとなりました…。

 先日、やっと校了となった仕事先のO社長から留守電が入っていたので、一瞬、どきっとしました。
 また、何かトラブルが発生したのかとおもったのでした。でも、大丈夫。今度の木曜日に池袋で予定されている(日にちの確認は先日決定ずみ)忘年会の、集合時間のお知らせでした。ああ、よかった。
 それから、来週の火曜日には、お茶の納会(お茶の先生は忘年会という言葉がきらいなので、納会という言葉を使われるのだそうです)が池袋のメトロポリタンで、こちらはランチ。お茶の先生はこういう会はいままで社中の方たちと持ったことはないのだそうです(あまり、好きではないのかも? この日はお弟子さんがお茶のお道具を先生に選んでいただくということで、池袋に出かけられることもあり、先生についでに忘年会の提案をされたのがきっかけだったようです)。もしかしたら、初めてで最後? 着物姿ではない先生にお目にかかれるので、わたしとしては、いまからちょっとたのしみです。参加者は14人という大人数。いつもは着物姿なので、みんなの洋服姿もたのしみです。その前に、わたしはいったい何を着ていけばいいのでしょう。いつも、黒が多いので(仕事柄?)、ちょっと明るい色にしたいとおもってはいるのですが。

 それから、それから、それから…。というふうにつづきます。
 なんでも、不景気なのに(だからこそ?)、忘年会だけは開かれることの多いのが今年の年末の傾向だということだそうです。
 わたしは、不義理をしている方のところにご挨拶に行かなければとおもっているのですが、この気ぜわしさについていくのにせいいっぱい。
 早く連絡しなければとおもっています。