白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バティック(更紗)の布から、名古屋帯へと。

インドネシアのソロで購入したバティックの布を名古屋帯に仕立てていただきました。 購入したとき「いま、出回っているバティックの模様とは違い伝統のバティック柄です」とお店の方から言われました。当時(十五年ほど前?)は、すごく地味に思えましたが、…

お茶のお稽古をしました。

令和五年七月六日(木曜日) 先輩お二人を迎えて、お茶のお稽古をしました。 「清風在竹林」(堀内宗匠絵墨蹟)と、お花は、お庭に咲いていた、矢筈ススキ/鷹の羽ススキ、木槿、黄水引をいただきました。お棚は、糸巻棚を使いました。 台飾と薄茶をそれぞれ…

バティック(更紗)の布を名古屋帯に仕立てていただく。

令和五年六月二十五日(日曜日) 二ヵ月ほど前にお願いしてあった、バティックの布から名古屋帯が仕立て上がり(急がないからとお伝えしていました)、大山駅南口のイタリアン・トマトで受け取りました。 十数年前にインドネシアに旅をしたときに購入したも…

習事「台飾り」のお稽古をしました。

令和五年六月二十四日(土曜日) 家元から届いた「習事」のお免状をお渡ししたお二人には、さっそく「台飾り」のお点前をしていただきました。 これからも「習事」(八箇条)のなかのお点前を少しずつお稽古していただきたいとおもいます。 また、高校時代に…