白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

2015-01-01から1年間の記事一覧

メリー・クリスマス&ハッピー・クリスマス!

メリー・クリスマス&ハッピー・クリスマス! 世界が平和でありますように! (昨日、銀座で写したイルミネーション)

 (夢の話) 山を包むオレンジ色の空…。

(ドウダンツツジとイエローウィンとスプレーカーネーションと) 夏には百合がよく似合う。 そして、涼しそうなドウダンツツジ…。 今朝は6時頃に目が覚めましたが、起きる間際に目に入ったのがまるで一枚のフレームにおさまったかのような山。そのまわりはオ…

堀内宗心宗匠の「日々のけいこ」を読む。

(『おのれを磨く 日々のけいこ』堀内宗心著) これで充分できると自分で意識したとき、もう一回同じことを繰り返す。これがけいこです。(堀内宗匠) 平成27年5月27日、堀内宗心宗匠が逝去されました。96歳。 宗匠の死をわたしが知ったのは、7月に入ってか…

湯島天神で白梅を見る

先日、お茶の仲間たちと湯島天神に行きました。 空は青く雲ひとつないお天気。しかし、食事をすませて、戻ってくると雲がひろがりはじめていました。 下の写真が湯島天神の紅白梅。雲がかなり広がっています。 昨年の11月をかわきりに、ここしばらく、わたし…

本年もよろしくお願いいたします

(蝋梅と椿と)本年もどうぞよろしくお願いいたします。 新年というのは、ほんとうにありがたいとおもいます。 新しい年を無事に迎えることができて感謝します。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 みなさんにとりよいお年となりますようにお祈りいた…