白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

吉祥寺まで…。

きょうは、吉祥寺まで。会が終わったあと、友人の個展を見に行きます。いつも会いたいとおもいながら、なかなか会うことができない友人なので、きょうはたのしみ。 それにしても、きのうから一気に暑くなりました。 きのう、池袋でお会いした方から「寒がり…

いつまでも雨…。

(新芽のエボタ、芍薬、カワラナデシコ) 仕事はあるというのに、本日、せっせと準備していたのは、資料。『真・将門記』]に興味を持たれた方がいて、少人数ですが、みんなの前でお話をすることになったのです。今度は、すこしはじゅんじょだてて話すことが…

また、雨…。

よく降ります。 きのうも夕方、パラパラと降ってきたし。 きょうは本降り。もう、梅雨に入ったような感じがしますが、まだ、四月。 朝一番で、Y編集長から業務連絡の電話がありました。連休中は、例年わたしは仕事をすることになっていますが、一方、Y編集…

きょうも雨…。

まさか、きょうも雨が降るとはおもっていませんでした。 あんなによいお天気だったのに、夕方六時過ぎにまたしても雨が降り始めました。 今朝は五時半起床。 これからしばらくは、仕事の時間に身体をならしていこうとおもっています。といっても、きょうは、…

追分だんごを買っていただく…。

きのうは新所沢。きょうは、新宿三丁目にて取材。旅芸人の一行のような日々である。取材のあと、夕食をご馳走になる。新宿マルイアネックスのなかに入っている銀座アスターでY編集長おすすめの焼きそばを食べる。おいしかった。そのあと、追分だんごでみたら…

「無音の雪」が咲く…。

(無音の雪という名前の椿) もうずいぶん前にわが家にやってきた「無音の雪」という名前の椿。 やさしい色の椿です。 今年も次々と咲いてくれて、たのしませてくれました。 今年の最後の一輪かとおもうと、名残おしい。 ありがとう。また、来年も咲いてね。

『シズコさん』について…。

佐野洋子さんのエッセイは、大好きでした。 しかし、出版社のPR誌で連載していた『シズコさん』を何回か読んだとき、苦痛で読みすすめなかった。途中から、読まなかった。 でも、思い直して『シズコさん』が刊行されたときに、購入しました。 でも、やはり、…

本を読みたい…。

いちにちじゅう、本を読んで過ごしたい。とおもっても、そういうわけにはいきません。 きょうは、どの本をバッグに入れて出かけようか。出かける直前に、重すぎて、置いていかれる本もあります。 いま、入っているのは、お茶の本、お花の本、そして佐野洋子…

満開の桜花…。

(白子川に沿って咲く桜。) もう少しすると、この川面に花びら筏ができます。この川に沿って、右側が東京都、左側が埼玉県。きょう、郵便局に出かけたときに橋の上から携帯で撮りました。 すぐ近くの公園でも、いくつかのグループが満開の桜の下で宴? ピク…

足るを知る…。

足るを知る。たるをしる。 この言葉をなんども繰り返してみます。

フリージアの香りに包まれて…。

昨日はとっても寒い一日でした。 外に出ると、マフラーに手袋をした人たちがいっぱい。風も冷たくて、わたしも冬もののコートを着てくればよかったとおもったほどでした。 今朝は風もなくて、よいお天気です。ほんとによかった。やっと咲いた桜もこれならす…