白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

平水指のお稽古をしました。

令和五年七月二十九日(土曜日)

平水指のお稽古をしました。

 

きょうは、夏にしかできないお稽古をしました。

平水指に平茶碗 

それから、絞り茶巾のお稽古も。

緑地金襴手 平水指

根津にある桃林堂 夏の風物詩 白あんと檸檬 (写真はお店のホームページから)

 はじめてお見えになられた方は、これまで長くお茶をされていた方です。

 しばらくお茶を離れていたようですが、ここにきてご縁があり、お見えになりました。

 この日は、しばらく振りだということもあり、薄茶点前をしていただきました。

 どんなにお茶を離れていても、心のこもった美しいお点前を見せていただきました。

  

 また、濃茶と薄茶のお稽古をお二人にしていただきました。

 お菓子は、根津にある桃林堂の夏の風物詩。金魚と朝顔の絵の最中です。

 夏には夏のお稽古とお菓子がたのしみ。