白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

みずほ台の駅に下りる。

先日、みずほ台の駅に初めて下りました。 東武東上線沿線の駅ですが、つい「成増駅」とくらべてしまいます。 東武ストア(東武なんとかという名前だったのかもしれません。東武グループのスーパーです)があるのは、同じでした。初めてなのに、なつかしい雰…

日常のこと。

今朝、いつもの古書店から段ボールが届いたと連絡の電話がありました。昨年からこれで14箱目になります。しかし、部屋のなかを見回しても、少なくなっている感じはしません。本が多くて、どの押し入れも本が占拠しているのですが、最近、本を押しのけようと…

夢をよく見ます。

暑いけれど、まだ、エアコンは入れていません。 こんなことを書くのは、暑さに弱いわたしにとっては特筆すべきことのひとつだからかもしれない。 いつも、あっという間に、エアコンを入れて、寒いくらいの部屋のなかで過ごすわたし。 ところが、窓を開けて風…

単衣の季節。

先日、結城紬を見せていただく機会がありました。 なんて涼しそう。肌色の、わたし好みの反物がありました。 七月八月になれば、絽や紗の季節になるので、単衣の季節はとても短かい。だから、とてもぜいたくな一枚です。少し、手で触れさせていただいたので…

サクラサク

(眼下には満開の桜が…) サクラサク 山本かずこ 一年ぶりの奥多摩である。奥多摩には、両親のお墓がある。青梅で乗り換えて、約四十分。車窓いっぱいに、山桜がひろがっている。いつか、満開の桜の咲く日に奥多摩に行きたい。そう思って数年。今日はやっと…