白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

台飾りのお点前

令和五年五月二十四日(水曜日) 先輩のお二人をお迎えしてのお稽古を行いました。 先日の一般講習会でお点前をされていた、台飾りをしました。 台天目を二重棚に乗せて始まりますが、 濃茶を点てて出すときに、つい台天目の存在を忘れそうになります。 お棚…

気づくまでは気づけないこと。一、水指について。

気づくまでは気づけないこと。一、水指について。 もうずいぶん前になりますが、気づくまでは気づけないことがあるということを、自分へのいましめとともに肝に銘じたことがあります。これは、お点前のお稽古手順などと違い、とりたてて教えられるものではな…

表千家 一般講習会に行きました。

令和五年五月二十二日 月曜日 東京国際フォーラム ホールAで行われた表千家 東京支部総会・一般講習会に行きました。 お席は、一階の前の列。 この日は、お昼休みを挟んでの講習会となりました。 わたしはおにぎりとお茶を持参して行きました。 午前の講習…

特別稽古に行きました。

令和五年五月二十一日(日曜日) 月に一度の特別稽古に行きました。 お軸は、堀内宗匠の絵と書。 お軸「山が呼ぶ 万歳の声」堀内宗匠 絵と書 前日の研究会で見学した、台天目のお稽古をさせていただきました。 薄茶は、風炉の広間の運び点前の約束事である、…

宗匠をお迎えしてのお稽古。

令和五年五月二十日(土曜日) 所属する会で、京都から宗匠をお迎えしてのお稽古がありました。 なぜか、このところのり弁当に力が入っているわたし。 有元葉子さんのお弁当の本を参考にして曲げわっぱのお弁当箱に のり弁当を朝早くから作って持って行きま…