白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山を越える…。

今朝、やっと仕事の山を超えました。 きょうは、晴れてお茶のお稽古に出かけることができます。 なんだかおおげさな表現ではなく、今朝まで肩で息をしていた感じ。 現実の世界に無事に戻ってこられました。 あとは、最終的な調整を残すだけ。 お休みしている…

道ばたの紫蘭(しらん)の花…

(お花のお稽古に行く途中で咲いている紫蘭) シランという花は、お茶花にもよく使われる花です。 床の間に一輪飾られているときにも心うばわれますが、こうして道ばたに無造作に咲いている姿にも足をとめずにはいられません。 4月から5月にかけて、わたし…

お茶のお稽古に行けず…。

またしても、お茶のお稽古に行くことができませんでした。 先生に、今度のお稽古はお休みしますと、ショートメールを出したら、いま、(お茶の)総会の最中ですとお返事がありました。会場である東京国際フォーラムからのメールでした。 もちろん、先生はあ…

やっぱりカセットテープレコーダ…。

今年の春に、これまでのカセットテープレコーダから、ICレコーダに変えてみましたが、いざ、取材の録音を聞き直す段階にきて、これが使えないことが判明しました。微妙な戻しが効かないので(加減がむずかしいのです)、戻しすぎて、を繰り返すために前に進…

花に逢いに行く日…。

どんなに忙しくしていても、お花のお稽古を休むことはありません(昨年、座敷わらし状態になったときは、さすがにお休みしましたけれど…)。 「きょうは、どんなお花に出会えるのか」 それを考えるととてもたのしみ。 そして、昨日、出会えたのは、菖蒲/し…

お花たちから元気をいただく…。

(芍薬/シャクヤクの花たちとウツギ) わが家にやってきてくれた芍薬さんたち。ありがとうございます。 のびのびと咲いてくれている姿を見ると、わたしの気持ちまで自由になります。 ここ20数年間、ゴールデンウィークとは無縁の生活をしているわたしですが…