白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

戻ってきたパソコン…。

 昨日、パソコンが戻ってきました。データは無事だとわかっているものの、どこまで無事なのかは箱を開いていないのでまだわかりません。
パソコン用の宅急便の箱を開けたら、かなりの量の一仕事が待ち受けていることはわかっているので、現在、開く時機を考えているところ。いまは、新しいパソコンで環境設定など問題なく着々とすすめているのでいいのだけれど、9月の半ばあたりには、新しいソフトを買い足さなければいけないことは判明しています。
 WordとATOK。いまは、試用期間中なのです。それにしても、これまでのWordとATOKが使えないとは。パソコンを新しくするたびにこの問題は発生するのでしょうか。
 ドリームウィーバーは大丈夫なのでしょうか。クォークは大丈夫なのでしょうか。これが、使えないと大変な出費になるので、確認するのも、怖い。
 しかし、なんにもわからない私が担当しているホームページの更新もいずれしなければいけないので、恒例の仕事が始まるまでに決着をつけておかなければいけません。こんな、苦手な分野で、心身ともに、しかも金銭的にも振り回されるのは、ほんとうに困ります。