白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のなか、渋谷に行きました。

やっと昨日、一連の仕事の原稿を書き終える。なんと、ながいながいお取り込み中であったことか。 山場は、一カ月くらいなのに、その前の序章が、一カ月ほどあって、この間は読書にも身が入らず、宙ぶらりんの日々なのです。 昨日、最後の原稿を書き上げて、…

仕事がはかどらない。

仕事がはかどらなくて、困っている。 先週から、家人の仕事の時間帯に変更があったのはたしかなのですが、それは、家人の変化であって、わたしの変化ではないのにもかかわらず、仕事がちっともはかどらないのです。こんなはずではなかった、のに。 要するに…

日々、なにかが起こっています。

何人かの親しい人々の身辺で、日々、なにかが起きています。 朝いちばんの電話は、怖いし、午後一番の電話も怖いし、夜の電話も怖い。 なにかがものすごいスピードで動いています。 この日々を、乗り越えなくては。

今日は暑い一日でした。

ついこの前まで、ストーブのお世話になっていたのに、今日はクーラーのことを考えたりしました。 暑い一日でした。 連休のはざまみたいで、レイアウトもあがってきません。 それでも、テープおこしはしなければなりません。 風は強く、ベランダでは、植木鉢…

いつものコンパニオンはどこに行ったのでしょう。

この連休があけると同時に、仕事の締切が待ちかまえている状態です。ここから一週間が山場でしょうか。ということで、この連休は仕事のモードを維持しながら、なんとなくすっきりしない日を過ごしています。 ホテルで開催された表彰式での取材のテープおこし…