白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

るりたまあざみを活ける…。

長かったですね。 そういうときもあるんですね。 お花の先生がおっしゃる。 やっと、咳が鎮まってきた感じだ。 ただ、龍角散ののどあめは必需品。 (るりたまあざみとひまわりとぎぼしの葉)

沖縄に行きたい…。

(グランドキャッスルのプール) 気がつけば、きょうは6月の下旬。 昨日は、沖縄の梅雨明けが発表されました。 いつの頃だったか。沖縄では梅雨が明けて、だけど世間一般はまだ夏休みに入っていない時期を選んで友人たちと沖縄旅行をたのしんだことがありま…

はやくまともな会話がしたい…。

昨日、茶友のSさんにキューバの蜂蜜を送っていただいた御礼のお電話をしました。 もう、そろそろ電話でお話しても大丈夫かと思ったのですが、話はじめるとやっぱり駄目で、まともに御礼も言えない状態で電話を切ってしまいました。 夜、茶友のOさんから電話…

お茶の先生とのやりとり…。

携帯電話でショートメールを体験したのは、お茶の先生を通してのことでした。以前にもどなたかからいただいたことがあったかもしれないですが、そのときは、通り過ぎた感じでした。このメールの実用性にはっきりと目覚めたのは、ここ最近のこと。メールアド…

電話に出るとやはり…。

電話に出ると、やっぱり、咳が出てきてしまいます。 早く、正常に話ができるようになりたいのですが、まだ、しばらくかかりそう。 きょうは、一日雨。 肌寒い一日となりました。外出は控えて。たまっていた用事は、昨日、少し片づけました。 足どりも、一週…

やっと、静かなひとときが…。

一日中、咳に悩まされていた毎日でしたが、今朝は少し落ち着いている感じがします。うれしい。 電話口で話すと、どうなるかまだわかりませんが、静かにしている分には昨日までとは違う予感がします。咳も時々思い出したように出るくらい。いまのところは。こ…

五日目の外出…。

最初が5日目の外出で病院へ。次に、16日目の外出で病院へ。そして、きょうは5日目の外出で支払い関係へ。 ATMコーナーでお金をパラパラ落としたとき、となりの人が声をかけてくれる。ありがとうございます。額にナマ汗。なんだか、疲れるのです。 北口から…

耳からはじまった…。

約1カ月の体調不良から、やっと回復の兆しが見えてきたようで、うれしい。 でも、まだ、咳がひどくなると横になっても坐っていても何をしていても苦しくなるので、油断は許されない。母が気管支拡張で苦しんだこと、父が結核で苦しんだことなど、気管が弱い…