白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

取材はすべて終わりました…。

 あとは、テープ起こしと原稿書きとを順番にすすめていく作業がいっぱい待っています。お茶のお稽古も、取材が重なって行くことができず、お休みがつづいています。
 取材が終わった途端、遊びに行きたいと思う気持ちが噴き出すように出てきますが、それをやっていると、最後につけがまわってきて、次々とやってくる締切に眠る時間を削ることになりかねません。無理をすると、病気になったりするし。5月のえんえんとつづいた扁桃炎はもう、こりごりです。

 それにしても、毎日、なんらかの形で雨が降りますね。
 きょうも、出かけるときには雨は大丈夫だとおもったのに、帰る時間になったら、ぽつぽつと。傘をさしている人もいました。
 この分だと、毎日傘を持ち歩かなければいけないのでしょうか。それでなくても、荷物が多いわたし。あんまり重いので、バッグを見てみたら、昨日の取材のときにつかったテープレコーダがそのまま入っていました(いまは、テープレコーダを使っている人は少ないようですが、あとのテープ起こしがラクだし、一本一本整理ができるので、わたしはテープレコーダ派です)。そのことに気づいたら、重さがどっと増したような気がしました。