白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

2014-01-01から1年間の記事一覧

教授者講習会に行く その二

(エスカレータをのぼり、会場へと向かいます) (覚書) ☆お菓子おたずねのとき 1、先にご製造元をたずねる 2、次にお菓子の銘をたずねる ☆ご亭主から出された出袱紗についてお正客の態度は 1、ご亭主の出袱紗をそのまま使います (連客が、お茶の席に不慣…

教授者講習会に行く その一

(五反田まで教授者講習会を受けに行きました) 今年はいつもの年に較べて余裕をもって会場に到着したのですが、入口で手渡すことになっている案内の葉書を家に忘れてきたことに気づく。完璧ということにはほど遠い毎日が過ぎていきます。 「はがきを忘れて…

旅の途中で…。

(紫の虎の尾と瑞々しいソケイと)3月から長い長い旅に出て、やっと戻ってまいりました。 といっても、どこかに行くというのではなくて、ほとんど首都圏であっちへいったりこっちへ行ったりしていたのですけれども…。 季節は変わり、いまは梅雨のまっただな…

上野公園の桜…。

(2014年3月29日/土曜日 上野公園の桜。この日はいちにちじゅう晴れていて、これ以上はのぞめないくらいのお花見日和でした) ところで、上野公園の枯れ葉の上に座っていると、ここがかつて戦いの場所だったことをおもいました。 買ってそのままになってい…

後楽園ゆうえんち(東京ドームシティアトラクションズ)のジェットコースター

(東京ドームホテルのパーティ会場でいただいた花束)今年も、東京ドームホテルへと取材の仕事にでかけました。 例年、パーティ会場からいただいて帰ってくる花束&鉢植の花ですが、今年は薔薇。本来の花の甘い香りをたのしんでいます。 さて、夕暮れ時の後楽…

あけましておめでとうございます。

(ことしもつくりました。栗きんとん) あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 みなさまにとり、よいお年となりますように、心よりお祈り申し上げます。 平成26年 元旦 白玉庵 庵主