白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

使えないはず…。

いつものようにドトールでツタヤのポイントカード(のつもり)を出しました。 「このカードはうちでは使えないですけど…」 レジの男の子に言われて、カードを見ると「パスモ」のカードでした。 使えないはず。 先日は、バスに乗ろうとしてカードでタッチしま…

椿屋珈琲店にて…。

きょうは、ひさしぶりに池袋に出かけました。 午後、椿屋珈琲店にてOさんとお会いする。 いつもながらのOさんのエレガントな雰囲気に、うっとりと気持ちよくなってしまう。Oさんは、ペパーミントティ、わたしはロイヤルミルクティを注文。今年を中心としたお…

ブロッコリー・オンリーのオイル蒸し…。

昨年、ご紹介した卵とトマトのスープにつづいて、きょうは、ブロッコリーのオイル蒸しをご紹介します。 これも、とっても簡単。かつ、お安く、かつ、健康的です。 材料は、ブロッコリー、サラダ油、塩、黒コショウ、レモン。 ブロッコリーをざるでよく洗って…

仕事机の上で花々が…。

仕事机の上で花々が自在に咲いています…。

今朝の地震…。

震度5の地震が富士五湖あたりを震源地として午前7時43分頃から何回かにわたってありました。 わが家の本棚からも本がどさっと落ちました。しかし、地震情報で確認するとこのあたりは震度1だというのです。ちょっと、おかしい。そういえば、3月11日のときも…

いただきもので生かされている…。

これは、きのう撮った写真。家のまわりの陽のあたらないところでは、雪がしっかりと残っていました。きのうは、お花のお稽古に。 電車に乗っているときにハサミを忘れてきたことに、気づく。 お茶のお稽古に行くときに扇子を忘れることもあってはならないこ…

節分に豆まきを…。

ちょうど中央分離帯のようなところで雪が溶けずに残っていました。 そこを歩くときは、少し緊張します。 夜になると凍るし、歩く人にはよく見えないから、すべる人も出てくるかもしれない。 今年の節分には、神社で豆まきをさせてもらうことになりました。年…

雪かきの音…。

サッサッサッという音のあいだに、カリカリカリという音がします。 何の音なのだろう。 もしかすると、コンクリートの路上に積もった雪をかいている音? 昨夜は雨が降っていたのに、夜更けて、雪に変わったのだろうか。 カーテンを開けると、まばゆいほどの…

時は滴り落ちる

「時」は燃えるローソクの 滴のように無くなっていく、 山々と森はその日々を持つ、 それぞれの日々を。 あなたがたは、どうぞ、 モミから生まれた森の 昔の軌道から、お願いです 外れていかないように。 アイルランドの詩人ウィリアム・バトラー・イエイツ…

お茶の先生のこと 3

きのうのことです。 駅に降りてタクシー乗り場に足早に歩く。 このあたりは雪が降った形跡がありません。マンションを出るころは、雪もしっかり降っていたのですが、こんなにもちがうのですね。雨も小雨。でも、寒いです。 タクシーのドアが開いて「○○先生の…

雪の朝…。

雪が降っています。 マンションの屋根などに積もってはいますが、いまは、雪が舞っている様子。 見ている分には、きれいだし、幻想的な雰囲気です。 きょうは、お茶の初稽古。 いきなりこのお天気ですか? とおもいます。 雪の降っているなかでお茶をいただ…

「フラガール」をみました。

舞台は昭和四十年の福島県いわき市の常磐炭鉱。危機的状況の中、炭鉱で働く人々は、職場を失う現実・苦悩に立ち向かい、町おこし事業として立ち上げた常磐ハワイアンセンター(現:スパリゾートハワイアンズ)の誕生から成功までの実話を描いたものです。(W…

ヴェルレーヌの余白に

ヴェルレーヌの余白に 辻征夫 今宵なほ、わが衣、あげて移り香を籠めてぞくれゆれ…… 吸ひ給へ、いざわが身より、芳はしき花の想ひ出。 「サァヂの薔薇」(齊藤磯雄訳)きのふひとり けふひとりともを うしなひぬ。 はなびらにまで 微小な棘あるわが庭の 薔薇…

きょうはレシート整理…。

ほったらかしにしていると、どんどんたまっていくレシート類。明日は都心(新宿経由で中央線に乗ります)に出かけるので、きょうは昨年十二月までの分を終了させようと集中。例年とくらべると、少し早めのスタートのような気がするが、油断をすると、すぐに…

春の花を活ける…。

(赤芽柳とチューリップ) 先生と新年のごあいさつを交わしたあと、さっそくお花のお稽古がはじまりました。本日は赤芽柳とチューリップ。春を感じます。 先生は今度の日曜日、池袋のメトロポリタンホテルで新年会に出席されるのですが、お供ができず残念。…

きょうは初釜…。

そして、きょうは成人の日でもあります。 成増駅の改札でいそいでいると向こうから、振り袖姿のおじょうさんたちが歩いてきました。 すれちがうとき、着付けの仲間たちのことを思い出しました。 わたしには早朝の、しかも集団の着付けの仕事は無理だと自覚し…

きょうは、東武東上線に乗って…。

(雅ちゃんから届けられた、かわいいお花。ありがとうございます!) きょうは、東武東上線に乗って、マダム・シルクに行きました。 わたしは途中から参加。さっちゃん、佐藤さん、それから新しい女の人に、新年のご挨拶を。 まいちゃん、ふづきさん、れんと…

朝起きるとき、聴く歌は…。

iPhoneでこの曲を聴きながら起き出しているというと、いちにちをまじめに過ごす気持ちがあるのかとうたがわれそうですが、わたしにはぴったりの気分なのです。 新宿湘南ラインの、グリーン車に乗って鎌倉方面に行くときもこの曲が似合うとわたしは思っていま…

年のはじめに…。

(1月3日午後4時45分頃の富士山と夕焼け) 年のはじめの富士山の姿です。 いちにちいちにちを、たいせつに生きていきたいとおもいます。 自らをいましめて、ストイックに。

あけましておめでとうございます。

本年がみなさまにとり、よいお年でありますように! そして、無事に新年が迎えられたことを感謝します。 大きな地震や災害がおきませんように…。 戦争に巻き込まれませんように…。