白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

今朝の地震…。

 震度5地震富士五湖あたりを震源地として午前7時43分頃から何回かにわたってありました。
 わが家の本棚からも本がどさっと落ちました。しかし、地震情報で確認するとこのあたりは震度1だというのです。ちょっと、おかしい。そういえば、3月11日のときも、発表と実感が全くちがっていたことを思い出します。そんなはずはない、そんなはずはないとおもっていましたが、きょうもそうおもいます。
 お茶の先生は新幹線で関西によく出かけられますが、今年は行きの富士山は雪化粧でいつものようにきれいだけれど、帰りの富士山はまっくろなのだと言っていました。
 どうしてなのかしら?と話題にされていたのですが、きっと富士山の活動と影響があるのだとおもいました。
 
  わが家の玄関を出ると、富士山の美しい姿が見えます。