白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

ブロッコリー・オンリーのオイル蒸し…。

 昨年、ご紹介した卵とトマトのスープにつづいて、きょうは、ブロッコリーのオイル蒸しをご紹介します。
 これも、とっても簡単。かつ、お安く、かつ、健康的です。

 材料は、ブロッコリー、サラダ油、塩、黒コショウ、レモン。

 ブロッコリーをざるでよく洗って、小分けにする。
 硬い茎のところも捨てないで、幅一センチくらいにほそく切る。
 厚手のなべにサラダ油を少し多めに敷いて、そこにブロッコリーを入れる。上からサラダ油をまわしいれる。塩もパラパラ、好みで入れる。
 蓋をする。
 中火で5,6分、蒸す。途中で、蒸し加減を見ながら、菜箸でかきまわす。焦げ付きそうになっていたら、水をパラパラと足す(足しすぎないように気をつけて)か、サラダ油を足してみる。
 できあがりをお皿に盛って、そこに粗挽きコショウ或いは黒コショウをパラパラかける。
 そこに、レモンの櫛切りを添える。
 すぐに、いただく。
 レモンは熱いうちに、絞ってかける。

 以上です。
 おいしいです。ちなみにこれは、昨日、料理家有元葉子さんが朝日新聞で紹介していたお料理「冬の青菜のオイル蒸し」というのを参考にさせていただいたものです。
 より簡単に自分流にアレンジして、さっそく、昨日の夕飯のおかずに作ってみました。

 記事にはオリーブ油とありましたが、オリーブ油がなかったのでサラダ油を使いました。
 ブロッコリー、クレソン、小松菜、ニンニクと材料にありましたが、わたしは、ブロッコリー・オンリーで作りました。
 それから、レモンは材料には載っていませんでしたが、わたしの好みで加えてみました。