白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

春の花を活ける…。


(赤芽柳とチューリップ)
 先生と新年のごあいさつを交わしたあと、さっそくお花のお稽古がはじまりました。本日は赤芽柳とチューリップ。春を感じます。
 先生は今度の日曜日、池袋のメトロポリタンホテルで新年会に出席されるのですが、お供ができず残念。別の部屋に準備された、当日お召しになる着物と帯をみせていただきました。品のよい組み合わせ。きっとよくお似合いのこととおもいます。
 お稽古が終わったあと、きょうは、てづくりのおぜんざいをいただきました。のし餅を少し焼いてくださって、とてもおいしかった。
 お花だけでなく、先生からはお料理も伝授していただいています。

(大納言のおぜんざい)
 
 きょうは風がとても強くてしかも冷たかった。先生のお宅を出て、駅にむかって歩いている途中、出会う人出会う人の姿は、完全に肌を隠した状態の人ばかりでした。マスクに帽子にマフラーをぐるぐる巻きにして、手袋をして。わたしも首にマフラーを巻いているのですが、風にあおられて、しょっちゅう巻き直さなければいけない状態でした。出会った人のなかには、首のところでしっかり結んでいる人もいました。