白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

今夜はみぞれに…。

 昨夜は雪で、今夜はみぞれに…。きょうは、油断をして傘を持って行かなかったので、少々ぬれてしまいました。
 今朝はものすごくいいお天気だったので、まるで途中から別のいちにちになったかのよう。

 ところで、節分で神社で豆まきをさせていただくにあたり、前日、神社の境内やお手洗いのお掃除をしましたが、お掃除をすませたあとの清々しさは格別でした。昨日の排水管清掃にあたってのお掃除も、へとへとにはなるものの清々しさに気持ちが鎮まるおもいがしました。
 
 今年は、お掃除の清々しさに目覚めた、お掃除元年? そうだったらいいのに。あいかわらず本だらけですが、家のなかに、きれいな場所がいくつかあるとおもうと気持ちがすっきりします。少しずつきれいな場所を増やしていくのが今年のひそかな目標になりそう。