白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

久しぶりにお茶のお稽古に…。

 
 節分の日とお茶のお稽古が重なったこともあって、昨日は久しぶりのお稽古となりました。
 すると、きょうは太腿が痛いのです。お茶室では、立ったり坐ったりを繰り返すのですが、しかも、手を使わないでさっと立つのですが、これが意外と筋肉を使っているのですね。そして、きのうは、「花月」を二回もさせていただきました。立ったり、坐ったり。立ったり、坐ったり。
 
 先生は、きょうは金沢の宗匠の元にお稽古に出かけられるとか。雪のため、途中で、電車が不通になっている箇所もあるのだそうです。「金沢まで行けなかったらどうされるのですか?」とうかがうと「そのときは、途中から引き返すのよ」とおっしゃっていましたが、どうなったでしょうか。ちゃんと金沢にたどりつかれたでしょうか。

掛け軸
「紅炉一点雪」(こうろいってんのゆき)。この季節にぴったりのお軸です。
お花
 西王母(せいおうぼ)。ミズキ。