白玉庵のいちにち

表千家茶道教室

「トッケー」と鳴くヤモリ。

一昨日UPしたバリ島の写真ですが、こぢんまりとしたホテルの中庭です。
ご一緒したご夫婦がよく使われるところだとか(ご夫婦は100回以上、インドネシアを訪れているかたたちです)。トッケーという鳴き声がどこからか聞こえてきて、その声を聞きながら午後のひとときを過ごしました。渡ってゆく風が心地よかった。そのお店では、パンケーキをいただきました。
トッケーと鳴くのは、鳥だとばかり思っていましたが、ヤモリだったのですね。
バリ島だけでなく、ジョクジャカルタのホテルでも聞こえました。
明け方トッケー、トッケーと鳴くものだから、まるで朝を知らせる時計のようだと言葉連想したものでした。